アケビ

2016.10.06

dsc_0569

dsc_0570

福山市 千田町鍼灸接骨院の桒田です。

 

先日、患者様からアケビを頂きました。
 
知ってはいたし、なんとなく見たことも
ありましたが、食べたことはありませんでした。
 
見た目、少々勇気が必要でしたがせっかくの期会
でしたので、頂いてみました。
 
ぱっくり割れた中の白い部分をスプーンですくって
口に入れると、ねっとりとした感触の中に品のある
甘みを感じました。
想像以上に甘かったのでちょっとビックリです。
 
昔、甘いもを手軽に食べることができない時代には
貴重な甘味だったのでしょう。
充分に美味しく感じられました。
 
地方によってはスーパーで普通に売られているらしいです。
また、周囲の皮は天ぷらにすると美味しいとのことで、
高級料亭などで出てくることもあるそうです。
 
アケビなんて、よほどの山奥に行かないとお目にかかれないと
思っておりましたが、当院の近所の山すそ(蔵王山)にたくさん
自生していると聞いて2度びっくりです!
(もちろん、患者さんは地主さんの許可を得て収穫したそうです)
 
「まだまだ、知らないことがたくさんあるな~」 と感じる
今日この頃です。