「たかがお灸」だと思っていましたが…

2016.10.21

dsc_0620

福山市 千田町鍼灸接骨院の奥本です。

 

足首のケガ(靭帯断裂&骨折)をしてちょうど1ヶ月に

なりました。

「日にちが薬」といいますが、本当にその通りで日ごとに

良くなっています。

 

しかし、上の写真をよ~く見て頂くとわかると思いますが、

左のふくらはぎが相当むくんでいます。

患部(足首)のブレース(サポーターの頑丈なやつ)の

痕もしっかりとついています。

 

固定期間が終わり、ギプスを取った時の関節の固まった

状態に愕然としましたが、痛みを多少我慢しながらの

リハビリなどで少しずつ動くようになりました。

 

ある程度は痛みを我慢しながら動かさないと良くならない

ということがよくわかりました。

 

患者さんにもお気遣い頂いて『もう杖いらんの?』とか

『驚異的な回復力だね!』とか言われます(笑)

 

実はですね、ここ2〜3日でさらに驚異的な回復を遂げております。

 

院長に『足のむくみが続いてるから、だまされたと思ってお灸

やってみない?』と言われてやってみました。

 

内心は『どうせ気休め程度でしょ(´ω`)』と思っていました。

dsc_0627

家に帰ってから

あれ?なんか足が温かくていい感じだなと。

気のせいかな?と思いつつ、

2日目にまた半信半疑でやってみました。

 

そこで確信に変わりました。

お灸が終わった後の足が軽いこと!

不思議なことに、足を引きずって歩いていたのに

お灸をやったあとはスタスタ歩けるんです。

 

自分でもビックリしました。

お灸を舐めてました。

交通事故のむち打ちの治療でお灸を使うことも

よくありますが、「お灸すると楽になる」と患者さんから

たびたび言われます。

その気持ちがよーくわかりました。

確かに軽いです。痛みが和らぎます。

 

一週間前は松葉杖がないと歩けなかったのですが、

お灸するようになってから松葉杖なしで歩けるように

なりました。

階段も杖がないと無理だったのですが、杖なしで

登れるようになりました。

 

お灸でこんなに変わるなんて思ってもいませんでした!

お灸パワー恐るべしです。

 

たかがお灸だと思ったら大間違いでした

素晴らしい治療法だと思います。

明日もお灸やります!熱いですけどやります!(笑)

 

早く治してソフトボールの練習に行きたいです( • ̀ω•́ )✧

早期復帰を目指してこれからもリハビリ頑張ります!