お世話になった松葉杖。

2016.11.17

image6
 
福山市 千田町鍼灸接骨院の奥本です。
 
先日、いつも患者さんの検査をお願いしている整形外科
に行き、9月にソフトボールの試合中に負傷した左足首
(骨折&靭帯断裂)のMRIを撮って頂きました!

 

日々、勤務先である接骨院で治療を受けているためか、骨折
した骨の経過は順調のようです。
3本とも切れた靭帯も、2本は良い感じでくっつき始めていま
す。残りの1本はまだ部分的にしかくっついていないようなので
もうしばらくの治療が必要というお医者さんの診断でした。

 

まだしばらく、運動は出来なさそうですσ(^_^;)

 

MRIの撮影の日に、約2ヶ月借りていた松葉杖を
接骨院に返却しました。
この松葉杖でいろんなところを歩きました。
感謝の思いを込めてキレイに拭き上げ、松葉杖の保護と
持ちやすくするための包帯、テープも丁寧に巻き直しました。
 
image1image2

 

実は、松葉杖に包帯を巻く作業が結構難しいんです。
包帯には伸びない包帯と伸びる包帯があるのですが、
松葉杖には伸びない綿の包帯を使います。
伸びる包帯は曲がったところとかすごく巻きやすい
のですが、耐久性に欠けます。
 
image5

 

綿の包帯を巻くのはなかなか難しいんです。
一見簡単そうに見えますよね。
私も初めて巻く前は、「余裕でしょ!」って思ってました。
しかし…

 

「松葉杖に綿の包帯が上手に巻けるようになったら、
患者さんに包帯を巻く時も上手く巻けるようになるよ」
と院長によく言われていました。
 
image4

 

昔はとても時間がかかっていましたが、
今では10分もあれば完成します。
 
image3

 

何事も練習が一番ですね!
写真では得意げな顔してますね(笑)

 

昔からですが、テーピングが一番苦手ですけどねσ(^_^;)

 

これからも日々の仕事、頑張ります!