旦那に殴られた…  訳ではありませんよ(^^)

2018.01.23

福山市 千田町鍼灸接骨院の奥本です。

 

先週、スノーボードに行った次の日、
すさまじい筋肉痛で、
私自身は普通?に仕事をしてたつもりでしたが、
職場の篝先生にはバレてましたね/(^o^)\
 
「歩き方がおかしかった」と言われました(笑)
 
 

その日の夜ですね、
寝ようと思ってベッドに横になった時に、
ベッドの上の棚から物が落ちてきて
右目にクリーンヒットしてしまい…
 
image1
 
image2
 
こんな感じで
腫れてしまいました(´・ω・`)
瞼は少し切れて出血もありました( ;∀;)
 
ちょっと硬くて重いものが当たったので
痛すぎて星が飛びましたよ(笑)
 
旦那さんはビックリして
オロオロしてましたが(笑)
(けっして、彼に殴られたわけではありません(^^))
 
寝る直前だったため
冷やすのは面倒だなと思い、出血を抑えるのと
傷が乾燥しないようにと思い、ワセリンだけ塗って
その日は寝ました。
 
いつでも3秒で寝られるんです(笑)
 

後日、眼科関係の患者様から教えてもらったのですが、
目に何か当たったときは無理に冷やさない方が良い場合も
あるそうです。
 
冷やすと、目に冷やすものを押し付けてしまって眼球を圧迫するために
目が見えにくくなって、「けがをした直後より見えにくくなった」と
言われて眼科を受診される方が大変多いそうです。
 
目の周りにちょっとした傷ができた時は、傷をきれいに洗ってから
目に入ってもあまり問題のないワセリン程度のものをぬって
傷を保護する程度のほうが良いそうです。
 
ということで、私が面倒だと思って冷やさなかったのは正解だったみたいです!
 
「痛みが引いても、光がチカチカするような感じや黒いものが飛ぶように
見えるときは眼球内で出血してる可能性があるから眼窩の病院へ行くように」
と教えて頂きました。
 
とても勉強になりました。
 
 
私もよく患者さんから
「こんな時は温めた方がいい?それとも冷やした方がいいの?」と
よく聞かれます。
 
打った、捻った、急に痛くなったという場合は、痛めた部分の中で出血したり、
炎症が起きることが多いので、冷やしたほうが正解です。
 
私の職場の接骨院にもねんざや打撲でケガをされた方がたくさん来られます。
痛めて3~4日くらいはアイシングしながら腫れを早く引かせる電気をかけます。
そうすると治りが断然早いですよ!
 
痛いところと痛くないところを見比べて
腫れてるようでしたらこれも冷やした方がいいです。
 
熱を持っている気がするなという場合も同様です。
 
先週、私がスノボでこけて痛めた、くびの鞭打ちなんかも
直後は冷やしたほうがいいです!
 
温めるときは、
冷えたら痛みを感じるときや、
徐々に痛みが出てくるときなど…
 
急に痛くなった時以外は
温めたほうがいいことが多いです。
 
激しい運動の後に出てくる筋肉痛なんかも
温めたほうが楽になりますよね!
 
どちらかわからないときは
どちらかやってみて、
温めて痛みが強くなるようなら
冷やしてみる。
冷やして痛みが強くなるようなら
温めてみる。
 
試してみて、身体に聞いてみるのが良いと思います。
 
これからまだまだ寒いですが、
スポーツをする方も多いと思いますので
どなたか困っている方がいれば
教えてあげてくださいね。
 
久しぶりに真面目な投稿しました(笑)
いつもくだらない内容ですみませんσ(^_^;)
 
これからもくだらない内容9割(笑)でいきますので
よろしくお願いします!