自宅でできる! リンパマッサージ(^.^)

2018.03.12

福山市 千田町鍼灸接骨院の奥本です。

 

三寒四温なのか暖かい日と寒い日が
数日づつ続きますね!
 
日差しも春らしくなってきて
なんだかいい気分です(^ ^)
 
寒い日は患者さんもいつもより痛みが増したりするみたいです。
私も寒いのは嫌いです(笑)
早く暖かくなってほしいです。
 
先日、勉強会があって
スーツを着る機会があったんです。
 
いつもパンツスーツを着ていくんですけど、
スラックスを履いたら
太ももが…
 
パッツンパツン/(^o^)\
 
しかも右足だけです。
 
恐らく、バッティング練習のせいだと思うのですが
ウエストは余裕で入るのにこれには
ショックを受けました/(^o^)\
 
他のズボンも履いてみました。
 
以前、腹筋ローラーを始めたとブログに書きましたが、
その成果があって学生時代の白衣のズボンが入りました!\(^o^)/
 
しかーし!
太ももとお尻がパッツンパツン/(^o^)\
 
他のジーパンなども
右足だけパッツンパツン/(^o^)\

…_| ̄|○
 
これはアカン…
ウエストだけではアカン…(´・ω・`)
 
と思ったので
始めてみました。
 
リンパマッサージ!(一昨日から)
 
これはですね。
凄いですよ。
 
始めて間もないですが、
スーツのスラックスが…
 
スッと入りました!!\(^o^)/
 
いえええええええええい!(サンシャイン池崎風)
 
image1
 
(余談ですが旦那さんと私はファンです。)
 
たった2日ですよ!
こんなに変わるのかと!!
 
衝撃です!( ゚д゚)
やっぱりムクミは女の敵です!o(`ω´ )o
 
 
やり方を説明しますね!
 
まずは
お風呂から上がってからですね!
 
image2
 
くるぶしの少し上にあるくぼみを人差し指と親指でアキレス腱に引っ掛ける感じで押します。
下半身の冷えやむくみ予防になります。
 
image4
 
ふくらはぎはむくみやすいので、
丁寧に両手の手のひらで揉んでください。
 
image5
 
ふくらはぎに余分な老廃物が溜まらないように流れを良くする効果があります。
 
image1
 
セルライトの発生を防止、除去します。
両手を使って雑巾を絞るような感じでマッサージします(ちょっと痛いです)
 
image3
 
ふくらはぎより先に太ももを流さないと、太ももに老廃物が溜まりやすくなります。
手をグーにして痛いくらいの強さで流します。
 
image4 (2)
 
手をグーにして痛いくらいの強さで流します。
 
image5 (2)
 
もう一度太ももを手をグーにして流します。
 
image6
 
むくみ防止のツボがあります。
指先でゴリゴリ刺激しましょう。
(内側も)
 
入浴後15分以内にするのが理想です(^^)
 
足の浮腫みが気になる方
ぜひやってみてくださいね!
 
足の冷えが気になる人にもオススメです。
やった後は
足がポカポカして気持ちがいいです(^ ^)
 
これから薄着になるので
頑張って痩せます!(笑)
 
 
 
 
>>福山市 交通事故の治療は「千田町鍼灸接骨院」へお任せください。