収穫の秋 (^^)

2018.09.18

福山市 千田町鍼灸接骨院の奥本です。

 

朝晩の気候が秋らしくなってきましたね!
雨も多いですが、
どんどん秋になってきているので
秋が大好きな私には嬉しい限りです(^^)
 
この連休の日曜日は
特に予定がなかったので
「なにしよっかなー」と思っていましたが、
旦那さんの実家から
稲刈りのお手伝いを頼まれたので
人生初の稲刈りイベントに行ってきました(°▽°)
 
いつも旦那さんのお兄さんが
中心になってやっているそうですが、
今回は風邪をひいて動けないみたいで…
男手として旦那さんが呼ばれました。
 
旦那さんはいつも予定を入れてやらないそうで、
数10年ぶりにやったそうです。
(お姉さん談)
 

 
稲刈り機を久しぶりにやってましたが、
 

 
ちゃんと上手に出来てました(^^)
 
私は稲を束ねる作業と、干す作業をしました!
どれも初作業で新鮮でした(^^)
 
稲を干してるのは
地元、千田町でよく見ていましたが、
「こうやっているのか!なるほどなー!」
と感心しながらやってました(^^)
 
あとは「稲って思ったより結構重たい!」と思いました。
田んぼの作業で患者さんが
腰を痛めたり、膝が痛くなったりする訳が
よくわかりました。
これは大変な重労働です。
 
実は私はイネ科の花粉症持ちで、
旦那さんのお母さんやお姉さんに
「無理して来なくてもよかったのに!」って
言われましたが
いつもお米やら野菜やら貰っているので
お手伝いしにいったんですが、
 

 
?!
 

 
誰(笑)
 

 
私です(笑)
 
完全フル装備です( • ̀ω•́ )✧
 
めちゃくちゃ暑かったです(笑)
でもお陰であまり苦しまずに済みました!
 
お米は大好きなので
早く新米が食べたいなーと思います(^^)
 
アレルギー症状が少し出たので、
お昼から私はリタイヤして
猫と戯れました。
 

 
約7キロの
わがままボディです。
実家で飼っている5匹の中で一番重いです。
 
だんだん大きくなってて
「どこかで餌をもらっているのでは?」と言ってました(笑)
 
私は今回の作業で
体重が約1キロ減りました!
嬉しいです*\(^o^)/*
 
ダイエットも頑張ります(^^)