久々の「いっきゅうさん」 (^^)

2018.11.28

皆さんこんにちは。

福山市 千田町鍼灸接骨院の篝(かがり)です。

 

先週末、新市町にある備後一宮吉備津神社
(地元では「いっきゅうさん」と呼ばれている)
で執り行われている市立大祭に行って来ました。
 

 
市立大祭とは
 
11月下旬(11月23日前後の日曜日を含む3~4日間)
になると、年に1度の例祭、市立大祭(いちだてたいさい)が
執り行われます。
中世より市が立つお祭りとして知られ、
備後一円から人々がその年の収穫物を持ち寄り、
物々交換をしたといわれています。
今では、秋の収穫感謝のお祭りとして、
期間中、各種興行や露天商が立ち並び、
武道奉納や郷土芸能の奉納が行われ、
神様の御霊みたまを和めます。
(ネットから引用)
 

 
子供の頃は雪の舞う中、
親父に連れられて毎年行っていたお祭りです。

 
最近では行く機会がなくなってしまいましたが、
久しぶりに行ってみると、昔の思い出がよみがえるようで
とても楽しかったです。
 
先週末は祭りの期間中最も盛り上がる日でした。
 

 
お近くの方は来年の「いっきゅうさん」に
ぜひ行ってみてください。