人間の骨は何個あるのでしょう…?

2022.12.28

福山市 千田町鍼灸接骨院の奥本です。

 

先日、患者さんとの会話で
『呼吸が浅くてしんどくて、
寝てる間に呼吸が止まってしまうんじゃないかって
不安だったんです』
という話を聞いて

 

私はすぐに、
『呼吸は反射で無意識にできるようになってますから、
死なないですし大丈夫ですよ(*^ω^*)』

 

って言ったんですが…
言った直後にですね、
心の中で思いました。

 

『反射って無意識に言ったけど、
昔に習ったことがよくとっさに出たわねσ(^_^;)』と。

 

『反射、たしか……ヘーリングブロイエル反射だったような…?』

 

施術が終わったあとに調べたら合ってました(^^)

 

こんな懐かしい言葉が出るなんて…と
ちょっとしみじみしましたね(笑)
学校で習ってから恐らく10年以上経ってますが
まだ出てくるということは体の芯で覚えてるんでしょうねー(^^)

 

反射のメカニズムを話すと
マニアックな世界になってしまいますが、
分かりやすく説明すると、

 

肺がある程度膨らむ(息を吸う)と
それ以上膨らまないように無意識に息を吐くようになってるんです。

 

意識して呼吸なんてできないですよね(^◇^;)
なので反射で、無意識にできるようになってるんです♪

 

人間の体って面白いですよねー。

 

よくできてるなぁといつも思います(^^)

 
 

突然ですが、ここで問題。

 

人間の骨は一体何本あるのでしょうか?(´⊙ω⊙`)

 

 

骨は206個もあるんです(^O^)/
意外と多いですねー(^O^)/

 

その中でも1番小さい骨が

 

 

耳の中にあるんですわー!(*゚▽゚*)

 

ツチ骨、キヌタ骨、アブミ骨という骨が
3つ繋がってまして、
とても小さい骨なんですよー(^^)
耳小骨と言われています。
この中でも更に小さいのが
アブミ骨と言われます(^^)

 

3つなので、
4択の国家試験にも出しやすいですねー(笑)

 

これのおかげで
音がよく聞こえるんですよ(*^ω^*)

 

鼓膜の振動を3倍にして音を伝えているようです!

 

いやー、久しぶりに
勉強になりますー(^-^)v

 

たまにのお勉強のブログでしたー(*^ω^*)