戌年なので “犬のツボ”

2018.01.10

1515553383390

 

福山市 千田町鍼灸接骨院の中井です。
 
明けましておめでとうございます。
昨年は、大変お世話になりました。
 
今年も皆さまが健やかに過ごせる年になるよう、
精進してまいります。
 
2018年の今年は「戌年」ということで
初詣に愛犬を連れている方や、
年賀状に愛犬が登場する方を多く見かけました。
 
 
実は、今年の主役である犬のからだにも
ツボがあるんですよ~!
ご存知でしたか?
 
690x460.jpg.pagespeed.ce.XtsOmpNlZ9
 
東洋医学では昔から、犬や猫、家畜の牛や馬などにも
鍼や灸をして体調を整えることをしています。
 
今では鍼灸師の資格を持った獣医さんが、
ペットの治療に鍼や灸をする動物病院も
増えているようです。
 
ストレスが原因だったり、
アレルギーなど薬だけでは治りにくい症状などにも
効果があるみたいですね。
 
私も興味があるので、治療の様子を見学してみたいです!
 
犬も、人間と同じ名前のツボが身体中に張り巡らされています。
有名な肩井(けんせい)というツボは肩コリに効果のあるツボなんです!
 
犬は、からだを支えたりご主人を見上げる動作を繰り返すと
前足に負担がかかるようなので、前足の付け根近くにある
肩井をほぐしてあげると気持ちが良くて、リクエストされると思いますよ。
 
1515553380976
 
肩井の位置は肩甲骨の前側のくぼんだ部分です。
まずは、嫌がらない程度に優しくマッサージするように
始めてみてください。
 
愛犬がいらっしゃる方は、是非お試しください~!
 
 
 
 
>>福山市 交通事故の治療は「千田町鍼灸接骨院」へお任せください。