ビワイチに行ってきました!

2018.05.18

皆さんこんにちは
福山市 千田町鍼灸接骨院の篝(かがり)です。

 

GWはどう過ごされましたか?
 
私はかねてから行ってみたいと思っていた
琵琶湖一周サイクリング(ビワイチ)に行って来ました!
 
さすが日本一の湖ですね!
 
対岸が霞んで見えないくらいで、
あらためて琵琶湖の広さを感じると共に
「本当に一周出来るのか!?」と不安も感じました。
 

 
琵琶湖一周には2コースあります。
 
琵琶湖の形はひょうたんを逆さまにした形に見えます。
そしてひょうたんのくびれた所(対岸との距離が一番短い所)が
琵琶湖大橋になります。
 
この琵琶湖大橋を境にして北湖、南湖と言い北湖一周が約160㎞
北湖と南湖を合わせると約200㎞です。
 
今回はいろいろと寄り道しながらゆっくりと回りたかったので
北湖一周(反時計回り)にチャレンジする事になりました。
 

 

 
しまなみ海道と同様に路面にはブルーライン引かれていて、
目印を見失なければ迷子にならずに進めるため初めてでも
安心して回る事が出来ます。
 

初めて走ってみて思いましたが登り坂も少なく
平坦な快走路が続くので、風が吹かなければしまなみ海道
往復よりも楽なのかも知れません。
 

 

 
今回、琵琶湖で立ち寄りたかった所がまだまだありましたが、
初めてのビワイチは個人的に大満足でした。
 

 
次回はビワイチ完全制覇200㎞を達成してみたいと思います!
 
 
 
 
>>福山市 交通事故の治療は「千田町鍼灸接骨院」へお任せください。