ストレッチとパフォーマンスアップ!

2019.03.14

福山市 千田町鍼灸接骨院の奥本です。
 
だんだん暖かくなってきましたね!
 
暖かくなると
運動が活発になるシーズンになりますし、
春から新しい生活が始まって
部活動を始めたり、
ジムにいったり、
個々のレベルアップをしたりと
身も心も活動的になる思います。
 
 
私も、3月からソフトボールシーズンが始まるので、
寒い時期からいろいろと準備をしていました!
 
以前、「トレーニングしてます!」といって
ブログに書きましたが、体幹トレーニング、
腹筋運動はなんとなく続けてました。
 
だけども慣れてきたりして、マンネリ化してしまい、
なかなかお腹周りのお肉が取れなくてσ(^_^;)
 
最近は背筋の筋トレも追加して、なんだか少し身体が
締まった気がします(笑)
 
あと最近始めたのはストレッチです。
 
股割りをやり始めました!
 
たまたまネットで
以前、講習会でお話しを聞いたことがある先生の
動画を見つけて…
 
「実業団の野球選手が股割りをやり始めて
球速が伸びた!」と言ってたんですね。
 
その先生は昔、プロ野球やメジャーリーグで
トレーナーをされていて、
今は広島市で野球選手のための
トレーニングルームを運営されています。
 
プロ野球選手も多数来られるようです(^^)
 
そこで私は、
「自分はたしかに身体がかなり硬いし、ホームベース
から2塁送球時の身体の安定感が悪いし、球速が
伸びればいいなぁ~」と思って…
 
ストレッチ、始めました!
 
YouTubeで股割りメソッドの完全版が
見ることができます。
 
https://www.youtube.com/watch?v=eVCVgmMksJY
 
初日、やり始める前は
 

 

 
 
………(´・ω・`)………
全然ふざけてませんよ。
 
これがフルパワーですよ(笑)
「ふん!」ってやった結果です(笑)
 
足は開かない
肘は床につかない
 
まぁヒドイです(笑)
 
YouTubeを見ながら
覚えてやりました!
 
毎日!
初日ストレッチをやった後の足の軽さに
感動を覚えました(笑)
 
3週間くらい経って
 

 
頭が床に付きそうなくらいまで
行くようになりました!( ゚д゚)
 
足も最初よりは開いてますよね!
 
この柔らかさは
人生で一番ですよ!
 
 

球速が伸びたかどうかはわかりませんが、
歩きやすくなりましたし、
何より足が軽いです(^^)
 
目標は頭が床につくまでなので
頑張ります(^_^)
 
これだけ柔らかくなると
治療に来られる学生さんへの説明も
説得力が増すと思います(`・ω・´)
 
いつも学生さんには
「ケガしないように、ストレッチしなよ!」って
言いますから(笑)
 
スポーツ以外でも、肩こりや慢性の腰痛などでも
ストレッチをすることでラクになったり予防できる
場合もたくさんあります。
 
ケガをしない身体作りを求めて
自分も日々努力して、
 
スポーツをする学生さんにも説得力のある
説明と指導がでるように続けていきます(^^)