クシャミで悶絶! 肋骨骨折(*_*)

2019.05.22

福山市 千田町鍼灸接骨院の奥本です。

 

5月も下旬にさしかかり、
日中は汗ばむ陽気になりましたね。
 
少し前の出来事ですが、

私は体調を崩して、喉のイガイガから始まり、咳、鼻水、鼻づまりがひどい状態になりましたσ(^_^;)
 
ひどい咳で思い出したのは、2年前に
左足首を骨折&捻挫で痛めたときに、同時期に体調を崩して一か月近く咳が続いていました。
 
ある日、咳をしていると右の肋骨のあたりに変な痛みが出てきて、
「肋骨の間の筋肉でも痛めたかな」と思って職場の接骨院で電気治療などをしていました。
 
そんな状態の中で、自宅でうつ伏せの状態でTVを観ながら咳き込んだら
【パキッ】という音ともに右肋骨に激痛が走って立つことができなくなりましたσ(^_^;)
 
直感的に、「あぁ、折れたな」と思いました(´・ω・`)
 
折れたときに使ったのはこちらです。
 

 

 
肋骨骨折のときは
このようなサポーターをつかって
固定します。
 
これをするとすごく楽に仕事ができました。
 
というか
これがないと身体が伸ばせなかったです。
 
今、千田町鍼灸接骨院では
肋骨骨折の方が何名か治療に来られています。
 
理由は様々ですが、
私のように咳をしすぎたり、
転倒して家具や建具に胸をぶつけてしまって
肋骨を骨折することが多いです。
 

花粉症の季節などは、
クシャミや咳が続くので
肋骨骨折の方は
かなり気をつけてクシャミをしていますがすごく痛いです。(経験者談)
 
朝起きたときも起き上がるのにかなり痛いので、
一息入れて心の準備をして起き上がってましたσ(^_^;)
深呼吸や笑ったりするのも
結構痛いです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
 
治るのにだいたい1ヶ月くらいかかりますが、
サポーターで固定したり
超音波治療や骨の治りを早くする電気をすることで早く治るので
もし、何かケガをされたら
早めの治療をオススメします!
 
また、接骨院にきてから
病院で検査を受けることも可能なので迷うようでしたらご相談ください。

千田町鍼灸接骨院は、肋骨骨折だけでなくほかの部分も含めて骨折や脱臼の治療が得意なので、ご安心ください。

 
寒暖の差が大きな日が続きますので
皆さま、体調に気をつけてくださいね。