我が家のつばめ 第二陣 (^^)

2019.07.19

福山市 千田町鍼灸接骨院の桒田です。

 

5月の下旬にこのブログでもご紹介しましたが、
我が家の玄関の燕の巣から4羽の子燕が巣立ちました。
 
それから1週間ほどすると、新たなつがいが
巣の補修をはじめだし、いつの間にか産卵したようです。
 
途中、卵が一つ巣から落ち、ふ化後にひなが1羽落ちてしまい
結果、2羽のひなが育っているようでした。
 
昨日の様子です。
 

 
今朝、巣を見ると2羽ともいなくなっていたので
無事巣立ったものと思われます。
 
巣立ちから数日間は夜間、巣に戻ってくることが多い
ので、今夜、元気な姿を見ることができればと楽しみに
しています。
 
4つの卵から2羽の巣立ちです。
自然の中で生き残るのは厳しいですね。
 
何とかたくましく、生き抜いてほしいと思います。
 
「うまくすると、お盆までにもう1回、別のつがいが
来ないかな~」などと密かに期待しています。
 
そうなると、今年は我が家の巣は3回転
することになります!
 
フンの掃除は大変ですが、楽しみです。