脇腹の劇痛 by 尿管結石

2019.11.29

福山市 千田町鍼灸接骨院の奥本です。

 

先日、ほとんど仕事が終わったくらいの夜7時半頃に
近所に住んでいる弟から電話がありまして、
 
「珍しいなぁ」と思って電話に出てあげたら
 
『あのさ…めっちゃ脇腹が痛いんだけど…』
 
っていう苦しそうな声が聞こえてきて
私的には何かケガでもしてして痛めたのかなと思って…
 
『なんで痛くなったの?まだ接骨院開いてるけど来る?』

って聞いたら
 
『ケガをしたわけではない…でも動けんくらい痛い』

と言うのです( ゚д゚)
 

 
普段は、まぁまぁ痛みに強いタイプの弟なので
(高校時代に骨盤の剥離骨折してても自転車で家に帰ってきた強者)
 
「これは、ただ事ではないな」と
姉である私は察知し、
仕事を早めに切り上げさせてもらって
弟のアパートへ車を走らせました。
 
アパートのドアを開けたら、
弟は上向きの状態で玄関前でひっくり返ってまして…
 
私はビックリして
「わあああ!((((;゚Д゚)))))))」って思わず叫びましたσ(^_^;)
意識を失っているのかと思ってちょっと焦りましたがσ(^_^;)
 
「なんでここで寝てるの?」って聞いたら
インターフォンが鳴ったので、「助けが来た」と思って出たら
宗教の勧誘だったそうです。
 
力尽きてそのまま玄関に倒れこんだようですσ(^_^;)(笑)
 
とりあえず何とか動けそうだったので
福山の成人夜間診療所へ連れて行きながら
 
「これだけ急で強い痛みだと、内臓からなのは間違いないなぁ」
と思いながら
「急性膵炎だったら大変だわ」って色々考えましたσ(^_^;)
 
夜間診療所に着いてから熱を測ったり
血圧測ったりしましたが
平熱だし血圧も問題なく…
尿検査しましょうって話になったときに
 
『まったく尿意がないから出ない』って言うんですよね。
 
それでなんとなくピンと来た私。
 
『それ、もしかしたら尿管結石じゃない?』
 
弟もなんとなく府に落ちたみたいで
 
『これが結石の痛みかぁ!!』
すごく納得してましたσ(^_^;)
 
痛みを抑えるために座薬を入れてもらったら
30分後には
ケロッと顔色も良くなって
尿検査したら
潜血反応がでたので
「尿管結石でしょう」
とお医者さんに言われましたσ(^_^;)
 
20代で結石って…( ゚д゚)

って思いましたがσ(^_^;)
 

 
結石がおしっこの通り道の途中で引っかかると
だいたい、腰や背中に激痛って言う話をよく聞きますが、
人によっては脇腹も痛くなるんだなぁと思いましたσ(^_^;)
勉強になりました。
 
よっぽど痛かったみたいで、その後は
食事に気をつけるようになったようですσ(^_^;)
 
今まで
「よく噛んで食べな!ゆっくり食べな!」
とか色々注意してきましたが、
やっぱり
一度痛い目に合ったら人って変わりますね(笑)
 
私も以前、腎盂腎炎で高熱を出したことがあるので、
泌尿器系に問題がある姉弟になりました(´・ω・`)
 
伯父さんも腎臓結石があるので、
家系なのかなぁ?σ(^_^;)
 
弟は伯父さんから食べない方が良いものなどを
教えてもらったみたいです(笑)
 
皆さんも気をつけてくださいヽ(^o^)