使い捨てマスクを長持ちさせる方法!

2020.04.15

福山市 千田町鍼灸接骨院の奥本です。
 
コロナウイルスが猛威を奮っておりますが、
目に見えないものなので、
出来る限りのことをしたいものですね。
 
私も仕事柄、マスクは必須なのですが、

今回の騒動が始まってから手に入り難くなりました。

 

買い置きしていたものにも限度があるなぁと

思っていたら…
 
 
ネット記事にハンカチで
使い捨てマスクの消耗を減らせる記事を
見つけたのでやってみました!
 
ハンカチと使い捨てマスクを用意して
 

 
ハンカチを四つ折りで長めにします。
 

 


 
この上にマスクを置いて
 

 
ゴムのところにハンカチの端を通します。
 

 
ハンカチの端を通したら
端を折ります。
 

もう一方も折ったら
 

 
初めに折ったほうの折り目のポケットに
反対の折ったハンカチの端を入れます。
 

 
これで完成です!
とても簡単です!
 
裏面は犬のイラストがある方で、
表面は無地なので使いやすいかもしれませんね!

 

次から次へといろいろと知恵を出して
みんなすごいなぁと思います。

 

日常生活に使う分には支障はないと思いますので、
 
本当に困ったらやってみようと思います(^^)
 
 
他にも、使い捨てマスクを上手に洗って再利用する方法なども
情報がたくさんあるので、いろいろな情報を組み合わせながら
限られたものを上手に使っていこうと思います。
 
そうすれば、本当に必要な人や現場の資材が不足することを
防ぐことに繋がるかもしれませんね(^^)