父親の還暦祝い!

2020.10.29

福山市 千田町鍼灸接骨院の奥本です。

 

先日、私の父親が還暦を迎えるため、
お祝いを企画しました!

 

当初は「お酒とかがいいかなー」とか
「赤い服っていったらカープ!カープの

ユニフォームを
名前入りで特注で注文しようか」とか
色々考えておりましたが、

 

「物より思い出かなぁ」との思いに至ったため、
どこかで食事会を開こうと考えました。

 

いろんなお店のサイトをみたり
あれこれ考えていたら
「貸し切り宿でお祝!」いっていうのが
目に入ってきて…

 

「お?!(・Д・)…」

と思いながらそのサイトをみていたら

 

泊まれるし、お風呂入れるし、
御馳走あるし、朝食付き!
そんでもって貸し切り!!∑(゚Д゚)

 

予算も他で検討していたところと
さほど変わらないので
「これはいいなぁ」と思い、
敬老の日も近かったので
祖父母もみんな呼んで賑やかにやろうと思い
企画したんです(^^)

 

当初は見積書を見せてもらって
「ちょっと高いけど、、、(*_*)
まぁええか…」

と思っていたら

 

 

しばらくしてから
Go Toキャンペーンが使えるのとの電話が!!∑(゚Д゚)

 

ちょっとでも安くなるのなら!!
と再度見積書をとってもらったら…

 

え?(°_°)これ、金額間違ってない??(´・ω・`)
ん?(*_*)数字間違い??(´・ω・`)

って思うくらい安くなりまして…

 

どのくらい安くなったのかというと

 

 

 

 

ややややばくないですか??((((;゚Д゚)))))))

 

安くなりすぎてて

3度見しました。Σ(゚д゚lll)

 

それから、心の底から思いました…
Go Toすごいなぁ…(*´ω`*)って(笑)。

 

 

宿の方もすごくいい方で
お手紙も一筆添えてくださり
サポートしていただきました(^^)。

 

当日は、私はソフトボールの試合のため
迎えに行けずσ(^_^;)

福山に住んでる弟に、前日に広島へ行ってもらって
広島からの運転をお願いしてたので安心して
ソフトボールしてました(笑)。

 

広島組は早めに着いたようで
私は1時間遅れくらいで到着しました。

 

着いたら

玄関に「奥本」の表札をつけてくれてるんですよ!
私はスタッフの方に聞いてたので
知ってたんですけどね(笑)

 

 

 

祖父母や父は喜んでたそうです(母談)

 

到着したら、サプライズの段取りとか
色々提案してくださって。

 

計画ができたら
みんなが寛いでいる部屋へ。

 

大きい和室があって
そこではすでに祖父母がめっちゃ

リラックスしてました(笑)

 

一番風呂にも入ったそうで
極楽だったようです。

 

そこの部屋に隠し扉があって
下の階に降りれるようになってました。
急な階段です。

 

 

降りたらこんな感じで見えます。

 

 

部屋があって

3人寝られる寝室で

弟が既に寛いでいましたσ(^_^;)

 

 

到着して案内してもらって

「俺らはここにする!「」って即決されたそうで…。

早く来た人の特権ですね(*_*)

 

 

 

お部屋をざっと探検したら、
待ちに待った食事の時間!

 

お部屋に通してもらったら
素晴らしい料理と美味しそうなお酒が
並んでいました(^^)

 

一応、飲み放題にしていたので
お酒好きな父親と祖父が
『本気出して飲んでいい?』
ってわけのわからんことを言ってましたが、
呆れながら、
『あぁ、どうぞ(−_−;)』
っていいました(笑)

 

お店の方から
赤いちゃんちゃんこを着させてもらって

酔っぱらう前に写真撮影しました(^^)

 

 

こんなムキムキな60歳ってどうなんだろうって
思いながら…

 

 

それから色々していただいて
お祝い事をしました。

 

 

大きい杯でお酒を呑んでました(笑)

 

祖父が初めからテンション高めで
お口の体操ができていたので
『息子なんじゃけど、兄弟みたいじゃろ?』
とか無理な冗談をいって
お店の方を困らせてました(−_−;)

 

 

ヒートアップする前に
料理が来ました(^^)

 

 

お通し料理はお刺身などで
お塩で食べるスタイルでしたが
めちゃくちゃ美味しかったです!

 

 

アワビも丸ごと一個をいただいて
人生で初めて一個を食べました(笑)

 

 

祖母も85年生きてきて初めて一個食べたそうで
「30年目で頂いてすみません」とか思いながら
食べてましたσ(^_^;)(笑)

 

 

まだまだお料理がきました。

 

煮魚もとても美味でした。

 

旦那さんや1番下の弟はあまりお魚好きではないのですが、
パクパク食べてました(笑)

 

料理長の方がいらっしゃって
大きなシマアジを
目の前で捌いてもらいました。

この切り身を炙っていただいて

これが半端なく美味しかったんですよ…

 

脂がのっていて…
お肉食べてる感覚…

 

これだけでも美味しいのに
ウニを少し載せてお塩を少しつけて
食べてくださいっていわれて

え、めっちゃ贅沢(*_*)

って思いながら
食べたら口の中で革命が起きました。

家族みんな満場一致で
美味しかったようで争奪戦が始まりました。

 

瞬殺されたので
料理長の方が余った切り身で
また作ってくださって
これまた瞬殺しましたσ(^_^;)(笑)

 

薄造りも頂いて
これもまた炙りと違って美味しかったです

なぜか祖父が父親の着てますけどσ(^_^;)

完全に2人とも出来あがってます。

 

 

祖父が『ワシが還暦じゃ!』とか
なんか言ってましたσ(^_^;)(笑)

どう見ても元気すぎる85歳です。

 

 

お祝いで鯛の石窯焼きがでました!

杵で割るイベントつきです(^^)

割ったらみんなで記念撮影しました(^^)

 

この後も色々料理がでて
鯛めしやお味噌汁も出てきましたが
うちの家族みんなよく食べるので
全部完食しました(笑).

 

お店の人にも
「鯛の石窯焼きあたりで大体、お腹一杯で食べられない

という方が多いですが、完食されたのは初めてです」

と言われましたσ(^_^;)

 

 

この後はデザートで
果物と誕生日ケーキを準備していたので
また食べました(笑)

 

一応、色々サプライズもして
飲んで食べて楽しい時間を過ごしました(^^)

 

夜の鞆の浦を散歩することがなかったので

ちょっと散歩してみました(^^)

 

 

これiPhoneクオリティです(灬ºωº灬)

真っ暗だったんですが
明るく撮れてますよね!

 

 

iPhoneの性能に驚きながらも
ちょっとした散歩を楽しみました(^^)

 

帰ってからお風呂に入りました
露天風呂です。

 

 

湯船に浸かりながら上を見上げたら
星がとても綺麗でした!

 

かなり贅沢な1日でした(^^)

 

この日は午前中から昼過ぎまで
ソフトボールの試合にいって
夜からお祝いだったので
結構クタクタでしたσ(^_^;)

なのですぐ寝てました(笑)

 

翌朝、朝ご飯も用意してもらって

スタッフの方が
ご飯炊く時に「このご家族だといつもの量じゃ

足りないかもしれない」

と思ってくださったようで、いつもより

たくさんご飯を炊いてくださったようですが、
土鍋に入ったお味噌汁と共にご飯も完食しましたσ(^_^;)

 

 

どれもとても美味しかったです(^^)

 

 

みんな喜んでくれたので
また機会があれば
楽しい集いを企画したいと思います(^^)