私の膝が… 壊れてしまった… (後編)

2022.08.18

福山市 千田町鍼灸接骨院の奥本です。

 

病院にいってMRI検査を受けるまで
超がつくくらいポジティブだった私。

 

MRI検査中に天井をみながら

『意外とたいしたことないって言われるんじゃろーなぁー』

 

『大袈裟にしてなんか恥ずかしいなぁ…』

 

『バイクいつ取りに行こうかなー』

 

色々考えてました。

検査が終わって
担当の先生から診断されました。

 

 

診断名

『右膝前十字靭帯損傷、大腿骨外顆骨挫傷、脛骨外側骨挫傷、
右膝内側側副靱帯損傷、右膝外側半月板損傷』

 

わぁお!ケガの名前がいっぱーいσ(^_^;)
……(°▽°)……
ちょっと軽くショックを受けながら説明を聞きました。

 

 

40分前のポジティブが
すーーーっと消えましたね。

 

 

手術が適応になると言われたので
日本鋼管福山病院に紹介していただいて
今はそちらで診てもらっています。

 

 

さて、
骨挫傷とはなんぞや?
という方もおられるでしょう。

私の右膝のMRI画像で説明します!

 

 

正面から見た右膝です。
この画像はT2 脂肪抑制画像といって
脂肪は黒く、水分が多い部分が白く見えます。
 
外側は内出血があるので白く写ってます。
血液は水分が多いので、
内側の私の厚い脂肪(笑)に比べると
一目瞭然ですよね。
 
骨挫傷は骨の中の組織が壊れている状態で、
ポッキリ折れてるものではないので
レントゲンではわかりません。

 

 

ですが、骨折の仲間です。
MRI検査をするとこのように白く見えたりします。
 
2ヶ所に骨挫傷がわかりますね。
 
これは時間が薬です。
 
無理をしなければちゃんと治りますので
安静が1番です。
骨折の仲間なので、
無理をしてしまうと徐々に折れてしまうこともあります。

 

 

次は半月板です。

 

 

 

 

これも正面から見た右膝です。
これはPD(プロトン密度強調)画像と
いいいます。

半月板の状態などがわかりやすいです。

 

全体的に白くくっきり見えますよね。
私の内モモの脂肪の厚みがさっきの画像よりよく

見えますねσ(^_^;)(笑)
お恥ずかしい( ̄▽ ̄;)笑

 

 

黄色い○が内側の半月板で
綺麗な三角形になってますが
赤い○の外側の半月板は
形が綺麗な三角形ではないのと
白色の矢印のところが
ちょっと白く見えてる部分があるので

損傷してるのが
わかります。

 

 

 

内側の靭帯も同様に
外側と比べるとよろしくありません(−_−;)

ですが、少し損傷してるくらいなので
軽傷です(^^)

 

そして脂肪www
泣けてきますね/(^o^)\笑

 

 

 

これは膝を横から見た画像です。

横から見ると脂肪が少ない?ですね。
冬のオフからケガをするまで
たくさんスクワットをして
鍛え上げたので
太ももの前、後には脂肪が少ない?です(笑)

筋肉はこの度のケガでしばらく運動できないので

痩せていきますけどね…(´;ω;`)

関節液がたくさん溜まってます。
ケガをして膝の中で
炎症が起きてるので仕方がないです。

膝に水が溜まるという方はこんな感じで
溜まってると思います(^^)

なかなかこんなの見ることないですよね!

でも治すために体がやってることなので
必要なことなんですよ(^^)b

ちなみに、私は腫れすぎてたので
2回も注射器で抜いてもらいましたσ(^_^;)

 

 

 

問題はこの前十字靭帯なのですが、
足首の靭帯とは違って
関節の中にあるので
なかなかくっつき難いところです。

切れてると膝がガクッとしやすく不安定になり、
このまま放置するとガクッとなるたびに

半月板を痛めて膝の中がだんだん

ボロボロになってきます。

 

日本鋼管福山病院の先生には
「半月板は手術をします。前十字靭帯は

少し繋がってる気もしますが、内視鏡で直接診て

損傷が酷かったら前十字靭帯も手術します!」

って言われたので、、

しばらく私、入院します(^◇^;)

8月19日に手術を受ける予定ですので
来院される方々には大変ご迷惑をおかけします。

膝を治して早く仕事やソフトボールとバイクに
復帰できるように頑張ります!

 

ご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願い致します!m(._.)m

職場復帰の時期が見えたら

接骨院のHPの「お知らせ」欄や

ブログでもご報告しますので、時々チェック

してください!

 

入院は初体験なので、ブログで随時報告します(^o^)/