香川県うどん巡り

2023.09.29

皆さんこんにちは。

福山市 千田町鍼灸接骨院の篝(かがり)です。

 

今回も香川県うどん巡りに行って来ました。
本日の目標は5軒巡る予定です。

 

今回の一軒目は

「釜揚げうどん長田in香の香」さんです。

 

 

ここは超有名店で、

いつも行列ができるお店です。

 

 

 

この日も混む事を予想して開店直後に到着。
まだ数組しか並んでおらず、

20〜30分待ちで席に着く事が出来ました。

メニューはシンプルで

釜揚げうどんか冷やしうどんの2種類で

小、大、特大、タライ小、タライ大の

4種類からうどんの量を選べます。

 

ちなみに、タライ小は4.5玉で¥1500、

タライ大は9玉で¥3000です!

(強者は一人でタライを注文します!)

さすが有名店…

うどんのコシは程良く、小麦の香りが

楽しめる美味しいうどんでした。

 

 

 

写真はタライ小ですが一緒に行った

友達と分けて美味しく頂きました。

(たくさん食べると後々辛くなるので抑えめに!)

 

次は「うどん好き」さんです。
少し分かりにくい場所あり、

住宅地の道を入って行くと

お店の外壁に大きく書かれた店名が

目印になります。

 

 

 

 

 

印象的なのは、元気な大将が

お出迎えしてくれます。
明るく元気な名物大将です。

香川のうどん店には、うどん以外にも

カツ丼や天丼、カレーなどの

ご飯物も提供しているお店が多く、

うどん屋なのにご飯物だけを注文する

方もいます。

 

このお店もご飯物メニューがあり、

カツ丼が美味しいと言う噂を聞き

来てみました。

私はうどんも食べたかったので、

うどんとカツ丼両方頂きました。

個人的にうどんがかなり美味しかったです。

 

少し細麺なのですがコシがしっかりあり、

喉越しも良く、好みのうどんでした。

 

食べている途中でレモン汁を加えると

さらにサッパリして味変が楽しめます。

 

カツ丼も美味しかったですが、

「うどん好き」さんのうどん

たいへん美味しいかったです!

まだまだ続きますが、

次回報告させて頂きます。