身体の修理は完了。次はバイクの修理 part2

2023.11.15

皆さんこんにちは。
福山市 千田町鍼灸接骨院の篝(かがり)です。

 

バイクのカウルの修理編の続きです。
 

前回のblogでパテ埋めしたカウルの表面を
ひたすら紙ヤスリで擦り上げ均しました。
 

今回は遂に塗装します!
 

知り合いの車屋さんで塗装機材を
お借りして塗装してみました。
 

私、柔道整復師になる前は、工場で生産系
のお仕事をしており機械加工や溶接、
塗装など少し経験があったのですが、
何せ20年位苗のことなので、
何もかも忘れており完全に
ど素人になっておりました…
 

ま先ずは塗装面を念入りに脱脂して
油分を取り除きます。
 

ここで妥協すると後で塗装が剥がれるので、
ここは丁寧に作業しましたが、
すいません…
溶剤を触りまくるのに集中しすぎて
写真撮れませんでした。
 

 

 

最初の2枚の写真はサフェーサー塗装
(通称、サフ塗装)になります。
本塗装前の下塗りです!
 

ここで塗装面を更に均し、
小さな凹凸を消し本塗装の色付きを
良くします。

 

 

 

写真の3枚目と4枚目は、本塗装の
メタリックシルバーを塗装した後に
クリアー塗装した写真です。
 

ここまで一気に塗装しないとダメなので、
途中工程の写真は撮れませんでした。
すみませんm(_ _)m
 

何とか、ど素人が塗装したにしては
まずまずの出来栄えになったと思います。
 

随所で車屋の社長サンにアドバイスを
貰いながら作業してみましたが、
社長サン曰く「上出来」だそうです(^^)
 

プロの方からしたらダメ出しされそうですが、
素人レベルの塗装なのでお許し頂ければと思います。
 

次回は完全したカウルをバイクに取り付けます!
もう少しでバイクが完全復活します!
自分でもワクワクして来ましたー!!