北海道珍道中~札幌編

2024.10.02

福山市 千田町鍼灸接骨院の奥本です。

 

2日目の北海道。

せっかくなので、
朝から散歩しました(^^)
札幌時計台です!

 

 

 

めちゃくちゃ涼しくてですね。
公園のベンチ座ってまったりしてても
全く暑くなくて
むしろ過ごしやすくて、
この日の最高気温が29度でした!

せっかくなので
テレビ塔にいって

 

 

 

展望台から札幌市を一望。

 

 

 

上からみたら市場が見えたので
行ってみました!

 

 

 

二条市場にいって
おいしいメロンを少し食べました(^^)

 

 

うまうまでした*\(^o^)/*

海鮮丼がたくさんありましたが、
この日はラーメンを食べる予定にしていたので
やめました(^◇^;)

また地下のショッピングモール内に
美味しそうなソフトクリーム屋さんを見つけて

 

 

ヤギの乳で作ったソフトクリームと
シュークリーム、ヤギ乳を飲んでみました(^O^)/

めっちゃさっぱりしてて
私はこっちの方が好みでした(*^ω^*)
ソフトクリーム独特の
後味の甘ったるい感じがなかったので
完全にヤギ乳派です(^O^)/

栄養価もかなり高いようですよ(^^)
 
ちなみに
旦那さんは前からヤギ飼いたいといっていて

(いつも無視してます)
『僕にピッタリな店だ』
とわけのわからないことをいって

 

 

真剣に本を読んでました。

そしてそして、
ここで昨日の胸騒ぎの正体が発覚します。
 
事件はチェックアウトしてからの移動。

私『ラーメンは多分並ぶし、

荷物邪魔だから先に駅にいって

荷物ロッカーに入れよう。

ついでに新幹線のチケットも発券しとこう』

 

旦那『そうだね、そうしよう』

駅に向かうため
旦那さんが調べました。

旦那『あれ?函館行きの電車が

指定席になってる?』

 

私『え?マジで?』

ここから
また冷や汗。

えっととりあえず、
新幹線のチケット発券してくるから、
ちょい調べといて。
と旦那を残して1人で
みどりの窓口に並びながら
やんわり画面を見る私。
 
え、待って。
函館の快速バツばっかやん。

え?待ってこれ、もしかして詰んだ??
 
やばいやばいやばいやばい。
函館に行けない。
新幹線に乗れない。
 
すぐに旦那に電話。
『快速チケットなさそうなんだけど。』

バスは?
と旦那がいうので
荷物持つからチケット売り場に走って行ってきて!

と言って旦那を走らせ、

 

自分はその場にいて
スマホでなんとかして
函館に行く方法を模索。

高速バスを調べて全部満席。

札幌市から函館まで4時間半。

移動手段がない。

最悪、空港戻って広島に戻るか?
新幹線は諦めてほかのルート辿って帰るか?
本州に行かないとどうにもならん。
 
頭をまたフル回転させて
かなりの絶望感でした(−_−;)

すると旦那さんから
電話。

旦那『バス無理だった。けど函館行きの快速電車、

最終の18時40分のがあるけど

着くの22時半になるからホテルの

チェックインに間に合わないんだけど…』

 

私『今!すぐ!買え!』

旦那『え、でもホテル間に合わな』

私『事情を言えばわかってくれるから大丈夫よ!

はやくチケット取れ!帰れんぞ!』

旦那『わかった!』

 

はー(;´Д`A

と安堵とため息が出ましたわ。
胸騒ぎの正体はこれでした(−_−;)

 

 

この時、まだ朝の11時でしたので
チケットもなんとか確保できたので、
先にラーメンに行かなくて
本当によかったなとσ(^_^;)

 

本当に一安心したので
函館でジンギスカンを食べようとしてましたが
計画が崩れ、夕方まで暇でしたので
すすきのに行ってきました!

 

 

ちなみに
旦那さんに
『もし、函館行きのチケット取れなかったら

どうしてた?』
と聞いたら

旦那さん『んー、タクシー?(^o^)』

私『バカなのかな?(^O^)/車で4時間半やで(゚ω゚)』

という会話をしたら
広島から羽田空港までタクシーでいった人のSNSをみたので、
上には上がいるなぁと思いました(^◇^;)笑

 

ちなみにその人のタクシー料金は

約28万円でした( ゚д゚)

 

そんなくだらない話をしながら
お目当てのお店にいってきました!

 

続く…