遊びの時間 by 東京都現代美術館!

2019.09.10

福山市 千田町鍼灸接骨院の中井です。

 

台風一過、暑い日が続きますが、
それでも秋の気配を感じる今日この頃です。
 
皆さん、夏の疲れが出ていませんか?
食欲は落ちてませんか?
 
たまには、身体と脳にも養生が必要です!
私も脳にいつもとは違う刺激やエッセンスを与えたくなり、、、
 
やってきました!東京都現代美術館です!
(急にワープしましたが…笑)
 

 
アートに触れたい!という自分の気持ちに
素直に従ってみました( ´ ▽ ` )
 
ここでは体験型企画展「あそびのじかん」が
10/20まで開催されています。
 

 
美術館といえば、静かに作品と向き合うところですが、
ここは違います。
 
子どもだけじゃない、大人も楽しい!
童心に帰って遊びながらアートを体感します。
 
まず、お出迎えしてくれたのは、巨大なタンスの壁!!!
 

 
しかし、よーく見るとボルダリングになっていて、登ることができるんです。
安全な高さまでがお約束ですが、みんなでどんどんとチャレンジしていきます!
美術館とは思えないほど、ワイワイと騒ぐことができるのも良いです(´∀`*)
 

 
そして、1つのタンスの扉を開けると、次の部屋へと向かうことができます。
 
全6作品の中で最も、私の心に残ったものをご紹介します。
 

 
見た目からインパクトがありすぎます!壁一面に人間の顔が…笑
実は、お面になっていて、来場者が自由にデコレーションできるんです。
 
もちろん、お面をはめて写真もOK!自由な感性が溢れている特別な空間です。
 
その他の作品も投げたり、組み合わせたり、探検したりと来場者が遊んだ痕跡が作品やアートとしてそのまま残ります。
想像力や好奇心、いたずらな気持ちが心にインスピレーションを与えてくれます。
 

 
お子さんも全力で遊んでくれるので、帰るころにはぐっすり寝てくれますよ。笑
美術館内も洒落た空間になっています。館内のショップやカフェも、おすすめです。
 

近場だと尚よいのですが、関東方面に行く機会があれば、お立ち寄りください。
 
東京都現代美術館 : https://www.mot-art-museum.jp/