ダイエットで-10㎏達成 part-2

2024.03.13

福山市 千田町鍼灸接骨院の奥本です。

 

ダイエットのお話の続きです(^^)

 

体脂肪率が大変多かったため、
「糖質と脂質を制限しましょう!」
ということで、
炭水化物(ご飯やパン)が
1日一回の制限となりました…(´・ω・`)

 

 

これが一番辛かったですね…
ご飯大好きマンの私…
ため息しかでませんでした…
さようなら、むさしのおにぎり…(涙)

 

美味しいものは
脂質と糖で出来ているって
どこかのCMで聞いたことあると思いますが
ホント、そうなんですよ(^◇^;)

 

さて、ここで問題。

 

体脂肪を100グラム燃やすには
どのくらいのカロリーが必要だと思いますか?(^O^)

 

実は720kcalの消費が必要なんです。

 

まじか!/(^o^)\
たった100グラムで?!/(^o^)\
って思いますよねー(^◇^;)

 

720kcal減らすには
ウォーキング2時間20分、ランニング1時間20分、
ご飯3杯減、パン4.2枚削減しないといけないみたいです(^_^;)
そんなの無理!((((;゚Д゚)))))))
っていう人が大半だと思いますし、
私もそのうちの1人です(^O^)

 

体脂肪1キロ減らそうと思うと気が遠くなりますね、
7200kcalですよ(^◇^;)

 

聞いた時は気絶しそうでした( ̄▽ ̄;)笑

 

でも、1グラムに換算すると
72kcalです!

 

お?!これなら頑張れそう?!
ってなりませんか?(^O^)

 

急に減らすのは絶対無理なので
少しずつカロリーを抑えた食事をしながら、
運動をして、
タンパク質と食物繊維を食べ、
そして、

 

甘いものを食べつつ、(^◇^;)笑
飲み会にも行きつつ、( ̄▽ ̄;)笑
食べ歩きもしつつ、σ(^_^;)笑
ラーメンも食べつつ、( ̄▽ ̄;)笑
6月から少しずつカロリーを減らし、
体脂肪率は9%落ちました(^O^)

 

なので、
好きなものは1日の摂取カロリーで
気をつけていたら食べて全然いいんです(^O^)

 

少し減らしてタンパク質と食物繊維をしっかり摂って
運動も少ししていけばオッケーです!

 

ただ、揚げ物は食べるのを減らしました(^◇^;)
唐揚げはパン粉が付いてないのでいいのですが、
トンカツは封印してますね(^◇^;)

 

みんな筋トレを始めるとタンパク質を摂ることに
目が行きがちですが、
タンパク質と食物繊維を摂らないと
腸内環境によくないので、
サラダとかはしっかり食べたほうがいいです(^^)

 

ドレッシングは脂質が多いので、
ノンオイルがいいって言われてますけど
ごまドレッシングが好きなので
量に気をつけて使ってました(^^)

 

さて、ここまでのらりくらり
ダイエットをやっていた私。

 

急な寒暖差で
体調を崩し、胃腸炎になり、
ご飯が食べられなくなり
食べても胃が痛くて、
体もしんどくてトレーニングもできないし、
ツラい日々がありました。

 

ここで考えました。

 

食事制限だけで体重はキープできるのか?(・∀・)

 

運動できないし、プロテインも
お腹がしんどいから受け付けない…。

 

と思っていたところ
SNSで
某芸能人がやってる痩せる食習慣!!
という動画を見つけて、
よし、これだ!
と思って

 

朝は白湯を1リットル飲み、
季節のフルーツを食べる。

 

昼は私は仕出しのお弁当なので頑張って食べる。

 

夜は野菜メイン。

 

この生活を何日かして
体調が戻ってきたら
ボチボチ普通の食生活に戻して
少しずつ食べるようになったんです。
運動はまだしんどくてできませんでした。

 

そして、体調を崩して
1週間後、
ジムにいって体重を測りました。

 

 

わー!
体重が2週間前より
0.7㎏減ったぞー(((o(*゚▽゚*)o)))

 

と思ったのも束の間、

 

え??????
筋肉減ってる????
は?????
-0.8?????(´・ω・`)
え、、、
体脂肪、、、
+0.6?????!!!!!∑(゚Д゚)

 

これは?!/(^o^)\
って思いますよね。

 

 

ちなみに↑が体調不良前に測ったものです。
おいおいおいおい!((((;゚Д゚)))))))
痩せたけど!
脂肪増えとるし、筋肉減っとるやん!
って思いますよね。

 

ということで、
数字で見えるように
タンパク質をあまりとらずに
運動をしないで
食事制限をすると
筋肉が減るんですねー/(^o^)\

 

筋肉が減ると
食べたエネルギーの消費が減るので
余分なカロリーを摂取すると
消費できないので脂肪に変わります…

 

つまり、筋肉が減ると基礎代謝が低くなって、
どんどん痩せにくい体になります(^◇^;)

 

おそらく最初はこのダイエットで
数字では痩せるんです。
でもそこから痩せないっていう時は
多分、筋肉が落ちて代謝が落ち、
「痩せなくてツラいからもういいや!」って
食べてしまい、
リバウンドしてしまうのではないかと思います(^◇^;)

 

大事なのは
数字ではないなぁと
中身だなぁと
改めて勉強になりましたσ(^_^;)

 

トレーナーさんに
『落ちた筋肉は戻りますか?(涙)』
と半泣きで聞いたら
『大丈夫ですよ!すぐ戻りますし、
筋肉が覚えてますので、少し多めにタンパク質をたくさん摂りましょう』

 

筋肉が覚えてる?!(´⊙ω⊙`)

 

って思いましたが、
これもトレーニングしたら
よくわかりました!

 

最初はいつも持っていたものが
すごく重く感じて、「やばい筋肉落ちた…」
って思いましたし、

 

自分で家で筋トレしていても
疲れて続けてできなかったりしましたが、
数日続けて家で筋トレしていたら
すぐ前のようにできるようになったので

 

これが!!
筋肉が覚えてるってことか!!( ゚д゚)

 

と納得しました(^O^)

 

その結果、
2週間後のトレーニングで測ったら

 

 

前よりちゃんと増えました(^O^)
体重も少し増えましたが、
筋肉が戻ってきたのと
体脂肪が落ちたのでよしです(^O^)/

 

これが私が身をもって
実験、そして体験したことです(^◇^;)

 

無理な食事制限は
よくないということですねσ(^_^;)
しっかりバランスよく食べて
運動して
好きなものをボチボチ食べながら
楽しんでダイエットをしましょう(*^ω^*)

 

ちなみに、
体重計に乗って前より太った時のストレスって
痩せた時の30倍のストレスがかかると
ジムの人が言ってました(^◇^;)笑

 

最後に
40キロのウエイトを担いで
スクワットしてる私です( • ̀ω•́  )

 

 

 

40キロが私の膝の限界ですが、
もう少し重いものを担げるように
頑張ります(*^ω^*)