大神山神社奥宮に参拝

2024.03.25

皆さんこんにちは。

福山市 千田町鍼灸接骨院の篝(かがり)です。

 

中国地方の名峰、伯耆大山の麓にある

大神山神社奥宮に参拝して来ました。

 

神社参拝者用の駐車場に行くには

きつい坂道を上がらないといけない為、

道路に雪や氷が残るこの時期は大変危険です。

 

 

 

 

できれば下の県営大山駐車場に

車を停めて行くのが安全です。

 

私が行った時も、道路は凍結していたので

県営駐車場に停めて参拝する事にしました。

参道にも雪が積もり、一部は溶けた後に

凍っていて大変危険でしたが、

雪道でも対応できる靴を履いて行ったので

なんとか登る事が出来ました。

 

なかには革靴で上がって来た方も居られて、

途中で断念されてました。

(冬場の参拝はそれなりの準備してからが良いと思います。)

 

 

この大神山神社も入り口の鳥居をくぐると

空気感の変わる神社で、

とても心地の良い大好きな神社の一つです。

 

現在、社殿は屋根の改修工事が行われていて

足場が組まれているため社殿全体を観る事は

出来ませんが、是非行ってみてもらいたい神社です。

 

言うまでもありませんが、

この時期は参道が凍結し、

石畳の上で溶けて固まった雪は思いのほか滑ります。

ちゃんと準備をしてからご参拝下さい。