おかげさまで11周年!

2017.05.17

DSC_1104

 

福山市 千田町鍼灸接骨院の桒田です。

 

本日、開院から11年を迎えました。

 

大安を選んで平成18年の5月17日を開院の日としました。

 

嫁さんと私の2人だけでのスタートでしたので、
「一度にたくさん患者さんが来てもどうしようもないから」と
考えて、チラシはもちろん広告は一切しないで当日を迎えました。

 

あいにく当日は一日、雨模様でした。

 

患者さんの数は…

 

 

 

0人!

 

呆然と1日を過ごしました。

 

その日の夜は不安感に苛まれ、ほとんど眠れなかったように
記憶しています。

 

「夜逃げ?」なんていう言葉も頭をよぎりました!

 

翌朝5時に起きて、近所の神社にお参りに行きました(笑)

 

2日目の患者数は…  5人

 

3日目は… 12人

 

その後は徐々に増えていってくれました。

 

いろいろなことがありましたが、最初の1年間の記憶は
ほとんどありません。

 

有難いことに、忙しすぎて(苦しくて)記憶から抹消されたんだと
思います。

 

いつの間にか、11年も経ちました。

 

「おかげさまで」としか言いようがありません。

 

CIMG2508

 

支えてくれた皆さんと同時に、
スタッフにも感謝です。

 

DSC_1101

 

今年もミニバラがきれいに咲きました。

 

植木が得意な患者さんにアドバイスをもらいながら、
ちょっとづつ手入れをしています。

 

が、難しいですね!

 

明日から12年目に入ります。
来年も立派に咲くよう、頑張ります。