ホットドリンクで胃腸を元気に!

2017.03.13

C360_2017-03-11-10-23-39-614

 

福山市 千田町鍼灸接骨院の中井です。

 

先週は雪が降るなど寒い日が続きましたが、
やっと暖かくなってきました。

 

しかし、朝はまだまだ寒いのでホットドリンクを
作って気分を上げてみました!

 

「ポンカンジンジャー」

材料

ポンカン:1個(柑橘類ならなんでもOK)
水 : 絞り汁の2/3
はちみつ : 少々
すりおろした生姜 : 人差し指第1関節ほど
すりおろした生姜の皮 : 少々

 

作り方
① ポンカンを絞っておく。
② お鍋に水をはり、はちみつを加えて火にかける。
③ 沸騰したところでポンカンの絞り汁、すりおろした生姜、
すりおろした皮を少し加えて煮詰まったら完成~!

 

と、ぱぱっと5分ほどあれば出来るので忙しい朝にもオススメです(^ω^)

 

ポンカンなどの柑橘類は風邪を予防し、胃腸の働きも高めてくれます。
はちみつを加えることで、咳止めにも役立ちますよ!
生姜は、体の内側からじんわりと温めてくれるので
冷え性の方の強い味方になります!

 

是非、お試しください\ ^ ^/