献血は愛のアクション!

2017.03.21

image1

 

千田町鍼灸接骨院の奥本です。

 

この連休中、時間があったので
久しぶりに献血にいってきました。

 

広島市の献血ルーム「ピース」です。
献血ルーム「紅葉」もありますが、
予約をしていなかったですし、
ピースのほうがベッド数が多いので
こちらにきました。

 

去年の8月以降から全くしていなくて
なんでだろう?と思ったら
結婚式やらなんやらかんやらで忙しかったのを
思い出しました(笑)

 

血圧測って、採血して問題なかったので
成分献血をしてもらいました。
採血したときにヘモグロビン濃度が女性は12.5g/dl以上
あればいいのですが、
私はいつも男性並み(13.0g/dl)にあります(笑)

 

血の気が多いのでしょうか?σ(^_^;)(笑)

 

成分献血は
普通の赤い血を抜く献血と違って
赤い色の赤血球は体内に戻して、
血小板や血漿を抜き取っていくものです。
なので終わったら赤い液体ではなく
黄色っぽい液体が溜まっていきます(^^)

 

image2

 

自分の血液が分離器にかけられていくのを見るのもなかなか面白いです。

 

ここの献血ルームでは献血が終わったら
メダルをくれて自販機アイスがたべられます(^^)
夏にはいいですね!

 

そして、今日は10回目の献血だったらしく
記念品をもらいました!

 

image3

 

立派なお猪口です(灬ºωº灬)

 

お酒を注いでみたいですね!

 

ちなみに私の父も献血によくいくのですが…

 

image5

 

152回…∑(゚Д゚)
献血が趣味でしょ?( ゚д゚)って感じです(笑)

 

今は200回目指してると思います。

 

普段あまりボランティアとかなかなかできませんが、
献血することで誰かの助けになるならいいなーと個人的に思っています。

 

とりあえず時間があれば、
50回目行けるように頑張ります(^^)