私のサポーター ♡

2018.08.30

福山市 千田町鍼灸接骨院の奥本です。
 
実は私には魅力的なサポーターがたくさんおりまして…
 
旦那さんに内緒で上手に使い分けております♡
 
今日はサポーターたちとうまくやっていくコツを
こっそりと皆さんに伝授いたします!(^^)!
 

 
 
 
先日の日曜日は久しぶりに
ソフトボールの試合でした!
 
この日は倒れそうなくらい
すごく暑かったです。
 
去年は準優勝した大会だったんですが、
この日、私デビューしました。
 

 
キャッチャーです( ゚д゚)
 
少しずつですけど、練習をしてました。
 
ですが、ものすごく暑かったのと
自分がうまくできないのでまったく余裕が
なかったです(笑)
 
 
反省がたくさんありました。
 
初めてのポジションなので、仕方がないのですが
もっとうまくやりたかったのが正直なところですσ(^_^;)
 
 
慣れていないのが相手にバレバレなのと、
お互いに手の内をよく知っているチーム同士ですから、
ランナーに強気のリード(塁から半分進むくらい)をされて、
ナメられてしまい…σ(^_^;)
 
悔しかったので
3塁に投げてアウトにしてやりました!
 
 
強いチームとやってみて、
めちゃくちゃ難しいポジションだなぁと
改めて実感しました。
 
試合の途中から、投げるとこ全部で
長打を打たれるようになってしまって、
どこにミットを構えたらいいのか、
わからなくなってしまいました。
 
呼吸も荒くなって
軽くパニックです(笑)
 
これもいい経験だったかなと思います(^^)
 

 
 
キャッチャーをやり始めて
サポーターを一つ増やしました。
 
もともとは、
2年ほど前にひどい足首の捻挫(靭帯断裂)&骨折をして
職場の接骨院で治療をしてもらったのですが、
ギプス固定からサポーター固定に変わったときに
使い始めたサポーターをずっと使っています。
 
理由は、もう足首を捻挫しないように
保護するためです。
 
次に靭帯が切れるような捻挫をしたら、
手術になると言われたのでσ(^_^;)
 
手術は嫌なので、見た目は痛々しいですが
特に違和感なく、練習と試合で使っています。
 
 

 
増やしたサポーターはこれです。
 

 
親指の関節を保護するサポーターです。

 
キャッチャーでボールを受けたときに
落ちるボールが来たり、
親指の部分にボールが当たったりして
突き指や関節を痛めることがあります。
 
キャッチャー経験者に聞くと
皆さん悩まされるらしいです( ゚д゚)
 
治りかけて、また突き指をやってしまうσ(^_^;)とのこと。
 
 
職場の接骨院にも、
キャッチャーを始めた小学生で、
ミットでボールを受けた時に、
親指の根元の軟骨を骨折してしまった子がいました。
 
 
私も一応、仕事で使う大事な商売道具の一つである[指]なので、
骨折した時に使う固定材料で試作してみたり、
スポーツ用品店で売っている
キャッチャーの親指を保護するプラスチック製のプロテクター…
 

 
を買おうか悩みましたが…
 
手のかたちにあわせて締め加減をある程度
調整できてフィット感がよかったのと、
“洗える”ことが決め手で、接骨院で扱っている
サポーターを選びました。
おおよそ2500円くらいだったと思います。
 
実際に使ってみると結構具合が良かったので
これを愛用しています。
 
 
よく患者さんから
サポーターの相談をされます。
 
「この症状にはどんなサポーターが合うのかな?」
とか
「スポーツ用品店や薬局でいろんなの売ってるけど、
たくさんありすぎてよくわからない」というお悩みや、
 
「ずっとサポーターを使ってて筋肉が弱ったりしないかな?」
 
「夜は外したほうがいいのかな」
 
など、患者さんによって
いろいろとサポーターの疑問があるようです。
 
私は今使っている足首のサポーターは、
怪我をして間もない頃は
足首に不安感や痛みがあったので
日常生活や外出時、仕事中も使っていました。
 
使っているうちに徐々に必要がなくなってきて
今ではスポーツ場面でしか使っておりません。
 
患者さんも
痛みの程度や痛む部分、身体の使い方などで、
お仕事で必要だったり、日常生活でも
欠かせない方もいらっしゃると思います。
 
 
私は、サポーターやコルセットをうまく
使ってケガや痛みと上手に付き合うのが
一番ベストかな~と思います。
 
無理に外したり、無理に付ける必要もないと
思っています。
 
サポーターやコルセットの事でわからないことや、
使っているのにしっくりこなくて困っている方が
いらっしゃれば、
お気軽にご相談していただければと思います(^^)
 
腰痛で腰痛用のコルセットを使っていたけど
あまり良くならない方が、骨盤のズレを防止する
サポーターに替えたら劇的に良くなった…という
ことも何度も経験しました。

 
治療用のサポーターやコルセット、
骨盤のズレを防ぐサポーター、
スポーツ専用のサポータなど
症状に合わせたものをご用意しています!(^^)!
 
 
 
また次の日曜日も試合です…。
次戦も今回と同じチームに当たります。
 
リベンジしたいですね!
勝ったら県大会に行けます!
 
多分次は、ポジションはいつもの所かなと思います(^^)
頑張ります!
 

 
暑すぎて
帰りにかき氷を食べました!
おまけでソフトクリームを少し乗せてもらいました!
100円です!(笑)
 

 
まったく色気のない、
サポーターのお話でした(#^.^#)