「ひな人形」達のセカンドライフ (^^)

2021.03.25
福山市 千田町鍼灸接骨院の奥本です。

 

去年の秋くらいの話ですが、
母親から
『お雛様を寄付しようと思うのよ』と連絡がきました。

 

突然のことなので
驚きながらも、
まぁ、私が結婚してから
もう3年くらい出してないし、
日の目を見ないので
「悲しい涙とか流してないかなぁ…(*_*)」
とかちょっと可哀そうだったので(笑)

 

とりあえず、
どこへ寄付するの?と聞いたら
宮島の商工会議所が集めているという情報を
たまたま新聞をみて知ったのだとか。

 

webサイトはここです(^^)

 

「いつも見ないんだけど
なんか読む気になって読んだら
書いてあったのよー!」

 

「おばあちゃんが草葉の陰から
言ってくれたのかも!」
って言ってたので

 

このひな人形を選んだのは、
うちの祖母達(両家の)なので
それはそういうことなのだろうと思い
快くオッケー出しました(^^)

 

 

こんな感じのお雛様で、
7段あるんですよσ(^_^;)

 

クレラップを置いてるのは
大きさを分かりやすくしたのだと思います(笑)

 

お内裏様の着物だけ
少しシミなっていたそうですが、
あとは完璧だったそうで
約30年頑張って保存してました(笑)

 

 

全部を飾ると
一部屋が埋まってしまうので
立派なお雛様でした。

 

宮島で3月末くらいから4月4日まで
展示されるそうなので
この連休で宮島まで見に行きました!

 

どんな感じで展示されてるんだろうとお店に入ったら

 

 

 

こんな感じでお雛様たちが
楽しそうにしているではありませんか!!!(*^^*)

 

 

三人官女さんが
観光ガイドさんやってたりですね、

 

 

お店のお土産袋も手作りでしてあったり

 

 

クロネコではなく
「宅牛便」って書いてあったり(笑)

 

 

地下駐車場が牛車です(笑)

 

めっちゃ面白かったです(*^^*)

 

 

私の人形だったであろうのも見つけました!

 

この御代理様!!

 

 

あと、この怒り顔の人形ですね(^^)

 

見つけた時はなんかもう
たくさんの人に見てもらえて良かったね!って
思いました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
押し入れにずっといるよりは
こうやって日の目を見ることができ、
また人に見てもらえるって
人形たちにとっても幸せなのではないかなぁと
思います(^^)

 

他の子も探したんですが
宮島の至る所に置いてあって
広すぎて時間がなく…σ(^_^;)

 

また来年探すことにします。
宮島でずっと保管してくださるそうで、
2000体くらい集めてるそうです。

 

もし、「お雛様どうしよー(*_*)」って
思って困っていらっしゃる方がいらしたら、
よかったら寄付してあげてください(^^)

 

宮島商工会議所の方は
大変喜んでくださったそうです(^^)

 

人形たちも喜んでくれていると思います。
よかったです!