初めての「三原焼き」(^^)

2022.11.09

福山市 千田町鍼灸接骨院の奥本です。

 

先日、福山に旦那さんが帰ってきて
三原市をブラブラしていて
「お昼何食べようか?」という話になり、

 

「三原焼きを食べてみたい」

 

というので、

 

必殺のGoogleマップを使って

 

 

行ってみました(^O^)/

 

お好み焼き屋さんの
「ふくちゃん」
というお店です。

 

私も三原焼きというのはよくわからなくて
とりあえず、頼んでみました!

 

 

とても美味しそうです(*^ω^*)

 

久しぶりのお好み焼きに
テンションがあがりました*\(^o^)/*

 

三原焼きの特徴は鳥のモツが入って
いることのようです。

 

三原市は広島県の鶏肉の生産量の
約半数を占めているそうで、
鳥モツをお好み焼きに入れる文化に繋がった
とのお話でした。
それを「三原焼き」と呼ぶそうです。

 

三原市ではお好み焼きのことを
「モダン焼き」と呼ぶみたいで、
モダン焼きは関西方面の
お好み焼きのことを指すみたいですが、

 

三原市は三菱などの大きな企業に
関西方面出身の方が多いので
そんな呼び方になってるようです。

 

なので、頼む時に
モダン焼きと書いてあって
モダン焼き??とは??
三原焼き??のことなのか??
思いました(^◇^;)笑
全然違いました(笑)

 

地元の人が頼む時は
「肉玉のそば入りでー」って
頼むのでなんだか新鮮でした(^^)

 

食べてみたら
鳥モツがたくさん入っていて
食べ応えがあって
とても美味しかったですし、
ボリュームがあって
お腹いっぱいになりました(*^ω^*)

 

広島県内でもいろんな文化があって
面白いですねー(^-^)/
良い勉強になりました!

 

旦那さんは何か物足りなかったようで
夕方すぎて
単身赴任地の名古屋へ帰る前に
「ジョイフル行きたい」って言って
なんか食べてましたσ(^_^;)笑