経験者は語る…!

2017.06.20

福山市 千田町鍼灸接骨院の奥本です。

 

先日、私は原因不明の手の痺れに
苦しめられておりました。

 

ある日突然ですね、
こんな風に手を付くと…

 

image3

 

こんな感じに痺れたんです。

 

image1

 

青い丸のところを自分で押さえてみると
痺れることはないのですが、
患者さんの身体に左手を置いたり、
拭き掃除するときに左手をついたりすると
電気が走ったようにビリッ!とします。

 

よく芸人さんが電気が走るビリビリペンとか
持ったときのあのリアクションが出来そうなくらいです(笑)

 

施術中でもビリッとすると思わず手を離して
手をブンブン振ってしまうくらいでした。

 

たまーに痺れるくらいならまだ耐えられたのですが、
徐々に症状が増してきて

 

放っておけば治る( • ̀ω•́ )✧

 

って思っていましたが、
仕事に支障をきたしてきたので
なんとかしなきゃ(´・ω・`)

 

と思って自分で考えてやってみました。

 

人の手の神経エリアはこんな感じで
大きく3つに分かれています。

 

image2

 

私の痺れるところはピンク色の所なので
正中神経が悪いのではないかと思って…

 

もしかして、
手根管症候群か?!
治らなかったら手術?!∑(゚Д゚)

 

とか色々考えましたが、症状に当てはまらない
こともあるので、とりあえず
超音波や電気治療など色々やってみました。

 

うーん(´-ω-`)
よくなりません(´・ω・`)

 

数日やってもどうにもならないので
院長にいろいろ診てもらって
原因を探してもらいました。

 

手首を調整したり、指の細かい筋肉を
狙ってみたりなどなど。

 

お?!治った?!と思うこともありましたが
やはり手をつくと痺れます。

 

今度は肘~腕を診てもらいました。
実はこの肘~腕を治療してもらって治ったんです。

 

image5

 

主に橈骨神経が通ってるところを狙ってやってみたのですが、
そこに電気治療をしたら3日で治りました!

 

2週間くらい苦しんだのはなんだったのでしょうか…。

 

でも痺れていた場所は正中神経のエリアです。

 

橈骨神経の領域ではありません。

 

でも治りました(笑)

 

人間の体は不思議です。

 

なぜ痺れるようになったのかは謎のままですが、
職業柄、日常でも手を使うことが多いためだと思います。

 

今のところ再発はしていないので
狙いどころは完璧だったのだと思います。

 

ゴッドハンド院長すごいです(笑)

 

今回こういうことがあって、
こんな風に困ってる方はたくさんいらっしゃる
のではないかなと改めて思いました。

 

病院にいっても原因不明のままでよくわからない
ということをよく耳にします。

 

私もこういうことがあって、
色々考えてしまって不安でした。

 

治ったらすっかり忘れてますが(笑)

 

非力ですが、いろんな経験を通して
少しでも皆さんのお役に立てればなと思います。

 

経験者の私が明言します!

 

放っておけば治るなどとは思わずに
早めに治療しましょう!(笑)