”マスク” ひとくちメモ !

2018.01.25

皆さんこんにちは。
福山市 千田町鍼灸接骨院の篝(かがり)です。
 

この時期はカゼやインフルエンザの予防のために
マスクをされている方が多くおられますね。
 
しかし、マスクを適切に着けている人は意外と少ないと感じています。
 
不適切なマスクの装着は、マスク本来の性能を十分に発揮できず
感染の可能性を軽減させることはあまり望めません。
 
さらに、周りの方への感染のリスクを軽減させることにもつながりません。
 
 
DSC_0558
 
マスクの形状や性能についてはいろいろありますが、基本的には
個別包装されていて、鼻と口を完全に覆える物でマスクと顔の間に
隙間ができにくい物が良いと思います。
 
DSC_0559
 
私はじゃばら状で上辺にワイヤーが入っている物を使用しています。
装着する前には必ずワイヤーの形状を整えて、鼻とマスクの間に隙間が
できないようにし、マスクの下辺を顎下まで伸ばして使用しています。
 
私は眼鏡をかけていますが、鼻の部分の隙間が少ないとレンズの曇りも
軽減されます。
 
当然のことですが、マスク装着以外にも手洗いやうがいなども
合わせて行いましょう!
 
DSC_0560
 
最近、インフルエンザがかなり流行っていますね。
 
学生の皆さんは入試など大切な時期です。
体調管理は万全に!