カモの卵 (*_*)

2017.02.27

福山市 千田町鍼灸接骨院の奥本です。

 

先日、旦那さんの実家から
卵を頂きました。
有り難く頂いたのですが、
いつもと何かが違います。

 

image1

 

いつもの卵が上で
下の卵が頂いたものです。
殻の色もなんだか違うので
なんの卵か聞いてみました。

 

すると、
旦那さんの実家で飼ってるカモの卵ということでした。

 

カモの卵って……
と正直思いました(笑)

 

写真のこの子たちの卵です。

image2

 

旦那さんの実家のアイガモ農法で、
昨年活躍してくれたカモたちだそうです!

 

カモの卵なんて初めてだったので
恐る恐る割ってみました。

 
image3

 

5回叩きましたが少しヒビが入ったくらいで割れません…(´Д` )
意外と頑丈です。
「ちょっと、え?割れない?!( ゜д゜)」
って思いました。

 

ちなみに普通の卵は
 
image4
 

2回叩いてこんな感じですよね。

 

叩いても割れないので
動揺しながらも
ヒビの部分を指で取ってみました。
 

image5

 

え?( ゜д゜)
何この頑丈な膜は…と
途方に暮れます。
ちなみに言っておきますが、
茹でてないです。(笑)
 

image7
 

旦那さんに
「これ本当に大丈夫なん?ヒナとか出てこんよね?(-_-;)」
とか言ってかなり疑いました(笑)

 

私かなりビビってました。
ヒナが出て来たらどうしようかと(笑)

 

剥き進んだら少し白身が出て来ました。
それでもかなり頑丈です。
なんて物をもらったんだと
この辺りで後悔し始めました。

 

それでも大事な食べ物?ですから
勇気を出して
指を突っ込んでみました。

 

お?!
来ました!
黄身が見えました!
ヒナじゃなくてよかったーとホッとしました(笑)

 

image9

 

無事割れました(笑)

 

image11

 

見た目ほとんどニワトリの卵と変わりませんね!

 

夫婦でドタバタしていましたが、
なんとか割れてよかったです。
今度はヒナが孵るようにしたいですねー(*´ω`*)