読書感想文(^.^)

2018.06.07

福山市 千田町鍼灸接骨院の奥本です。

 

先日、本を買いました。
 
久しぶりにマンガじゃない本を買いました(笑)
 

 
エルドレッドの本は旦那さんが
買って!買って!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾とうるさいので
仕方なく買いましたσ(^_^;)
 
私は菊池の本が欲しかったのですが…。
 
 
私は急に
小説が読みたくなって…
 
多分現実逃避したかったんでしょうけども(笑)
 
かがみの孤城という本を買いました。
 
 
旦那さんには、
 
『数ある本の中でなんでこれを選んだの?』
って言われて
 
『面白そうだったから』
 
と答えましたけど、
もっと惹かれるものがあったんです。
 
作者が書いた色紙です。
 

 
『未来の自分』は『今のあなた』につながっています。
だから、大丈夫。
 
という言葉にとてつもない引力を感じて
思わず手にとって買ったんです。
 
エルドレッドの本は1時間くらいで読んで、
ますますエルのことが好きになりました(笑)
 
カープのチームメンバーの話や、なんで広島に
やってきたのかとかいろいろ書いてます(^^)
 
面白かったですよ!
 
 
かがみの孤城は
家事とか全部終わって
ホッとしたときに夜に
時間が許す限りちょっとずつ読みました。
 
クライマックスは止まらなくて
一気に1時間かけて読みました(笑)
 
7人の中学生が出てくるのですが、
それぞれのいろんな事情があって
 
学校に行けなかったり、
不登校になった子達の話から
ファンタジックな世界に行くんですが、
 
主人公の女の子の中学生事情が
私の中学時代に経験したこととすごく被ったのと
 
思春期女子の難しいやり取りが記憶として
蘇ってきたりして
たくさんの感情が沸々と出てきました。
 
苦しかったことや楽しかったこと、
主人公の葛藤や物語の展開をみて
学生時代って難しかったなーって(笑)
 
大変だったなーってσ(^_^;)(笑)
 
 
そんなこと仕事の忙しさですっかり
忘れてしまっていました!
 
自分がその頃に抱えていた悩み、
 
大人になった今考えるととてもちっぽけで、
だけど当時の自分にはとても重大で、
学校っていう小さい世界が、
それが全てに思えていたこと、
登場人物たちの心の成長と一緒に
癒やされていくような感じがありました。
 
最後は息をつかせぬ伏線回収で
たまげました(笑)
 
ある程度は予想していましたが、
さらにその上を行きました!
 
涙ポロポロです(´;ω;`)
 

 
この物語は
いろんな方に
是非読んでほしいですねー(^^)
 
 
私も中学の時にこんな本に出会いたかったですが、
 
その頃は本なんか読まずに
ずーっとパソコンでゲームとチャットしてました(笑)
 
今思えば、私の逃げ道、息抜きだったのかもしれません(^^)
おかげさまで、PCのブラインドタッチはお手の物ですσ(^_^;)
 
これは中学時代の私に感謝です(^^)
 
また、良い本に出会えればいいな~ と思います(^^)