ゆめしま海道サイクリング

2022.10.04

皆さんこんにちは。

福山市 千田町鍼灸接骨院の篝(かがり)です。

 

 

先日のシルバーウイークに「ゆめしま海道」へサイクリングに
行って来ました。

 

 

ゆめしま海道は生名島、佐島、弓削島を橋で結んだ
サイクリングロードでしたが、
今年の春に岩城島大橋が開通したことで
岩城島を加えた4島を巡るサイクリングロードに
なりました。

 

ゆめしま海道に行くには必ずフェリーに乗る
必要があります。

 

いくつかの港から出ているフェリーで
渡ることが出来ますが今回は生口島の
洲江港から渡る事にしました。

 

 

ルートは岩城島をスタートして橋を渡って行き
弓削島を一周した後、生名島の立石港から
フェリーで因島に帰る計画です。

 

まずは出来たばかりの岩城島大橋。

 

 

かなり、勾配のある橋で渡るの大変でした。

 

 

今回は生名島、佐島は通過するだけでしたが、
次回は細かく回ってみたいです。

 

そして弓削島です。

ここでの目的は「カレーを食べる!」です。

 

計算通り、開店時間を狙って行きました。

 

 

カレーのトッピングはハムカツですが、
他にもトンカツ、ハムエッグがあります。

 

 

結構スパイシーなカレーで美味しいです!
弓削島に行った際は是非食べてみてください。

 

そして食後は東側ルートをひたすら走り、
防波堤に描かれて壁画「天の花」を観に
行きました。

 

 

天気が良くて青空だったらもっと
壁画が映えたのかもしれませんね。

 

 

あとは弓削島西側ルートを走り
生名島の立石港でフェリーに乗り帰りました。

 

最後はフェリーの時間ギリギリで
写真を撮る時間がありませんでした。

 

しまなみ海道は有名ですが、
ゆめしま海道やとびしま海道など
他にも絶景サイクリングロードがあります。

 

季節も良くなり運動がしやすい気候に
なってきました。

 

ぜひ、ご自分の体力に合ったルートで
しまなみ・ゆめしま海道サイクリングに
出掛けてみてはいかがでしょうか!?